注目の記事 PICK UP!

エチオピア

「エチオピア」イメージ画像

近年の経済的発展も注目されているエチオピアは、コーヒー発祥の地としても有名な国です。

コーヒーのオリジンとして名高い国ですが、最初からコーヒーを飲料として消費していたわけではなくて、以前は果物として実を食べていたと言われています。

ちなみに、コーヒーの実って聞くとすごく苦そうなイメージがありますが、実は甘いそうです。

エチオピアにあるコーヒーノキは、最初から自生したのではなく、もともとは隣接する南スーダンにあったものが時間と共にエチオピアに広がっていったとも考えられています。

そういう経過を経て、エチオピアが本格的に西欧にコーヒーの輸出を始めたのは、17世紀以降のこと。

“モカ”の名の由来

現在、エチオピア産のコーヒーの多くが「モカ」の名を冠して流通しています。
「モカ」はイエメンのモカ港に由来していて、イエメン産のコーヒーも「モカ」と呼ばれます。

ではなぜ、エチオピアのコーヒーも「モカ」と呼ばれるようになったのか?

以下のような諸説があるそうです。

「イエメンのコーヒーノキはもともとエチオピアから伝わったものだから」

「品質がよく似ているから」

「エチオピアのコーヒー豆はモカ港を通じて世界に輸出されていたから」

いずれにしても、歴史的にエチオピアとイエメンがコーヒーで深く繋がっていることは明らかです。

栽培方法

エチオピアのコーヒー栽培は、大きく分けて4つの方法がとられています。

主な栽培方法

フォレスト

森林に自生しているコーヒーノキから実を収穫する方法。

セミフォレスト

自生しているコーヒーノキから実を収穫する点はフォレスト・コーヒーと同じ。
セミフォレスト・コーヒーでは、下草など、部分的に手を加える。完全に自然ではない、という意味で「セミ」が付く。

ガーデン

農家が畑に植えたコーヒーノキから収穫する方法。

プランテーション

国営や、民間企業などの大規模農場で栽培する方法。

栽培方法に関連して、2015年8月17日に放送されたテレビ番組「未来世紀ジパング」のエチオピア特集で「幻の森林コーヒー」というものが紹介されていました。

「幻の森林コーヒー」とは、ベレテ・ゲラ地域で自生しているコーヒーノキから生産されるコーヒーで「レインフォレスト・アライアンス認証」を取得しているものを指しています。

農業として「レインフォレスト・アライアンス認証」を受けるには、森林保護などの環境面、労働者の生計向上などの経済面の両方で持続的なシステムが築かれていることが求められます。

コーヒーの生産地

エチオピアのコーヒー生産地は、コーヒー発祥の地と言われるだけあって世界的に有名な地域が多いです。

2008年に導入されたECX制により、個別の生産者から直接コーヒー豆の取引をすることが難しくなりましたが、最近では、良質な豆を、ECXを介さない独自のルートをつくって取引を行う業者も増えているようです。

主な生産地

シダモ

エチオピアコーヒーの代名詞とも言える生産地の一つがシダモです。
エチオピア政府は「シダモ」を 2006年に商標登録しましたが、日本において、全日本コーヒー協会が「これらは産地名であり、商標法規定上、商標の登録はできない」と、特許庁に対して無効を訴え、一度は無効審決を出しましたが、最終的には商標が認められ、エチオピア政府の勝利となりました。

イルガチェフェ

イルガチェフェは、世界的にも高い評価を受けている生産地です。標高1750-2200mという、エチオピアの他の地域よりも高い地域で生産されていて、その中でも特に高品質なものは、コーヒー通をうならせる芳香を持っています。
「イルガチェフェ」も、先の「シダモ」と同時期に商標登録されています。

ハラール

エチオピアでは最も古い生産地域の一つで、ハラールで生産されるコーヒーは、土臭くもフルーティで独特な味わいが高い評価を得ています。

この3つの地域以外にも、リム、ジマ、ギンビ/レケンプティなどが有名ですね。

コーヒーセレモニー

「エチオピアコーヒーセレモニー」画像
エチオピアでは、コーヒー発祥の国というだけあって、コーヒーセレモニーという、日本のお茶会をもう少しカジュアルにした感じの集まりが時折開かれます。

セレモニーというだけあって、生豆を焙煎するところから始まる本格的なもので、一回の集まりで3杯以上飲むので、カフェインに弱い人は少し参加を躊躇しそうですね(笑)

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP