注目の記事 PICK UP!

インド

「インドコーヒー」イメージ画像

かつて、イギリス領だった過去を持つインド。
紅茶のイメージが強いインドですが、実はコーヒー産業もすごく栄えています。

国際コーヒー機構(ICO)によると、2014年のインド人一人当たりの年間平均コーヒー消費量は約90gとなっており、日本の3.54kgやアメリカの4.5kg、イタリアの5.4kgなんかに比べれば、微々たるものなんですが、インドの人口は約12.6億人ですから、国全体の消費量は無視できない大きさなんです。

コーヒーの生産量も7位と、消費、生産とも、十分にコーヒー大国を名乗れるほどの規模を持っています。

インドコーヒーの歴史

この話は、どちらかというと神話の類に属する話なので、どこまで本当かは分かりませんが、インドコーヒーの始まりは、1600年ごろ、メッカの巡礼に中東を訪れていたババ・ブーダンという人物が、巡礼の帰りにイエメンに立ち寄り、寺院で栽培していたコーヒー豆7粒を持ち帰ってインドで植えたという話が通説です。

寺院で栽培していたコーヒー豆は輸出が厳しく制限されていたようなので、どのように持ち帰ったのかは定かではないんですが、その7粒がここまで大きな産業になったのだから、ババ・ブーダンは偉大ですね。

ちなみに彼の職業は、僧侶とも、商人とも、盗賊とも言われてますが…実際のところ何者だったんでしょうね(笑)

ババ・ブーダンが持ち帰った豆は現在のカルナータカ州に植えられたとされているので、その生産地域の豆は「ババ・ブーダン・ジリ」として流通しています。

その後一旦栄えたコーヒー産業は、1800年代後半にコーヒーノキの大敵であるサビ病が流行し、壊滅的な被害を受けました。多くの農場が紅茶の生産に切り替えるなどしましたが、サビ病に強い品種が開発されることにより、再びコーヒー栽培は盛んになりました。

インドのコーヒー豆

「インドのコーヒー生産」参考画像
インドにおいては、アラビカ種が全体の3分の2を占め、残りの3分の1がロブスタ種です。

生産量ではアラビカ種が多いのですが、インド産の一部のロブスタ種は、他地域で栽培されるものとは一線を画する高いクオリティで知られています。ロブスタ特有の雑味も他の地域のものよりも抑えられていて、エスプレッソにもよく用いられています。

インドのコーヒー豆の分類は、他地域とは少し違う独特の呼び方が通っています。

コーヒー豆の名称

  ウオッシュト精製 ナチュラル精製
アラビカ種 プランテーション チェリー
ロブスタ種 パーチメント ロブスタチェリー

と、少し変わった分類で名称が付けられています。

コーヒーの主な生産地は、タミル・ナードゥ州、カルナータカ州、ケーララ州、アーンドラ・プラデーシュ州の、インド南部に隣接する4つの州が中心となっています。

モンスーン処理

「インドコーヒーのモンスーン処理」参考画像
インド独特の製法といえば、モンスーン処理が有名です。

イギリス領だった頃、ヨーロッパにコーヒー豆を輸送する時には木箱に入れていました。長期間に渡る航海の中で、モンスーン(季節風)に晒されることになるのですが、その湿気を含んで通常よりも大きくなったコーヒー豆は、独特の風味を生むとして重宝されました。そして、その効果を再現するために、製法として取り入れられるようになったのです。

モンスーン処理されたコーヒー豆は、日本でも割と簡単に手に入れられますので、見かけたら是非一度試してみてください。

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. 「ベトナム」画像

    ベトナム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP