注目の記事 PICK UP!

コーヒーの香りでα波が現れる…!?

このサイトを見て頂いている方はコーヒーが好きな方が多いと思うので、当然コーヒーの香りも好きという方が多いと思います。

カフェや喫茶店に入ってコーヒーの香りをかぐと、どこか落ち着いたり、すっきりした気分になりますよね。これはお店の雰囲気に因るところも大きいと思いますが、コーヒーの香りそのものも、そういった効果に一役かっていることが研究で判明しています。

睡眠の研究でも有名な、杏林大学医学部の古賀良彦教授らが行った興味深い実験があります。

それは、コーヒー豆の種類によって、その香りが脳波にもたらす影響に違いがあるというものです。

銘柄によってα波効果に違いが…

実験対象は20代の女性10人で、彼女たちに5分間隔で数十秒ずつ、6種類のコーヒーの香りと、無臭の蒸留水をかいでもらって、その間の脳波を調べるというもの。蒸留水はコーヒーとの比較用ですね。

ちなみに、古賀教授による別の実験では、男性よりも女性の方が香りの影響を受けやすいという結果が出ているので、この実験も女性のみで行われたのだと推測します。

研究に使用した豆は以下の6種類。

  • ブラジルサントス
  • グァテマラ
  • ブルーマウンテン
  • モカ・マタリ
  • マンデリン
  • ハワイ・コナ

まず、α波の出現度合いを調べると、グァテマラとブルーマウンテンではα波が多く出現しているのに対して、マンデリンやハワイ・コナに関しては、無臭の蒸留水よりも少ないα波しか確認できないという結果がでました。これは意外ですね。

コーヒーの香りがもたらす集中力効果

次に、集中力の高さの度合い、情報処理能力の高さを示すP300という脳波の測定をしました。

α波の時と同じ条件に加えて、被験者にヘッドホンをしてもらって、低い音がなっている中で高い音が聞こえたらボタンを押す、という作業も同時に行いました。高い音が実際に鳴ってから、脳が認識するまでの時間が短ければ短いほどP300の出現が早く、情報処理能力が高いとなります。

この実験でP300が早く出現したのは、
ブラジルサントス、マンデリン、ハワイ・コナ
この3種類で、α波とは正に対称的な結果となりました。これらの豆では、リラックスする代わりに集中力が高まったという訳です。

同じコーヒー豆の香りでも、その種類によって脳に与える影響が正反対になると言うんですから、この実験結果はすごく面白いですよね。

コーヒーそれぞれの香り効果

「コーヒーの香りの効果」イメージ画像

コーヒーには約800もの成分があると言われていて、その成分の微妙な差によって香りが大きく変化するそうです。一見同じコーヒー豆に見えても、そういった違いが脳波に対称的な影響を与えているんですね。

他の豆については分かりませんが、少なくとも今回の6種類については、

リラックスしたい時は、ブルーマウンテンやグァテマラ
脳を活発にして集中したい時は、ブラジルサントスやマンデリン、ハワイ・コナ

といった使い分けが出来そうですね。

次は、どちらの実験でも良い結果の出なかったモカ・マタリが活躍できる実験を期待したいところです(笑)

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像

    コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?

  2. 「コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!」画像

    コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!

  3. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像

    二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?

  4. 「コーヒーは「糖尿病予防」になる!?」画像

    コーヒーを飲むと「糖尿病予防」になる!

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP