注目の記事 PICK UP!

コーヒーを飲むと「糖尿病予防」になる!

「コーヒーは「糖尿病予防」になる!?」画像

コーヒーは、様々な健康効果があるという研究結果が昨今次々発表とされていますが、「糖尿病予防」になるという話もあるんです。

「糖尿病」という病気は度々耳にしますが、そもそもこの「糖尿病」はどういう病気か具体的にご存知でしょうか?

まず、糖尿病は2種類に分けられます。

・1型糖尿病
膵(すい)臓のβ細胞が何らかの理由で破壊されることによって、インスリンが欠乏することが原因。

・2型糖尿病
主に食生活などの生活習慣が原因で、インスリン分泌量が減ることが原因。
癌などと共に生活習慣病と呼ばれ、糖尿病患者全体の9割以上を占めるのが2型になる。

糖尿病と深い繋がりを持つのが、炭水化物に含まれる糖質です。

糖尿病の「要因」

糖質は次のような流れで体内で消費されます。

  • 食事により摂取された糖質は、そのままでは細胞が吸収できないので、小腸でブドウ糖に分解される。
  • 小腸でつくられたブドウ糖は、血液に送られることで血糖値が上がり、それを膵臓が感知してインスリンを分泌する。
  • 血中のインスリンが、各細胞にあるインスリン受容体と結合することにより、ブドウ糖が各細胞へ送り届けられ、消費される。

糖質の多い食事や、ブドウ糖を消費しない運動不足が慢性的に続くと、血糖値が高い状態が続くためβ細胞の働きが弱り、インスリンの分泌能力が落ちてしまいます。結果、血液中にブドウ糖が高い濃度で処理されないまま残ってしまいます。

もうひとつ別の要因に「インスリン抵抗性」と呼ばれるものがあります。

これは、糖質の摂取量に対するインスリンの分泌量は正常にも関わらず、インスリン受容体がインスリンと上手く結合できず、細胞にブドウ糖がうまく行き渡らないため、更にインスリンを分泌する悪循環が起こり、結果的に膵臓が弱ってしまい、インスリンそのものの分泌量も減ってしまうことを指します。

「インスリン抵抗性」の原因については、肥満による脂肪細胞の肥大が有力視されているようです。

糖尿病が危険視されているのは、血糖値が慢性的に高くなると、動脈硬化を引き起こしたり、網膜症、腎症、神経障害など、さまざまな合併症を引き起こす要因になるためです。

コーヒーと「糖尿病」

コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪の燃焼を促進する作用があるため、糖尿病の大きな原因である肥満の予防が期待できます。

「じゃあ、糖尿病患者もコーヒーを飲んだらいいんじゃないのか?」
と思うかもしれませんが、そこは少し注意が必要になります。

なぜならば、脂肪を燃焼させることでエネルギーを発生させるということは、食事により摂取した炭水化物から取り出されたブドウ糖の利用機会がそれだけ減る可能性があるからです。

糖尿病でなければ、ブドウ糖の余剰分を吸収するだけのインスリンを分泌出来ますが、糖尿病にかかっている場合、インスリンの分泌能力が落ちているために血糖値が上がったままになり、糖尿病を悪化させる恐れがあります。

なので、どうしてもコーヒーを飲みたい場合、飲む前は炭水化物の摂取を控えるなどの工夫が必要かと思います。

カフェインとは別に、コーヒーにはもう一つ糖尿病の予防が期待できる働きがあります。

コーヒーにはクロロゲン酸が多く含まれていて、糖質をブドウ糖に分解する役目を持つ消化酵素である “α -アミラーゼ”と “α – グルコシダーゼ”の働きを阻害することにより、血糖値が急激に上がるのを抑える作用があるそうです。

クロロゲン酸にはカフェインと同じく脂肪燃焼効果もあると言われているので、まさに一石二鳥。

ちなみに、コーヒーに馴染みのあるシナモンにも、血糖値を下げるのに有効だという研究結果がでているので、食後のブラックコーヒーにシナモンをふりかけて飲むというのは、糖尿病予防には効果的かもしれませんね。

ただし、どちらも摂りすぎには注意しましょう。

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. コーヒーの香りでα波が現れる…!?

  2. 「コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!」画像

    コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!

  3. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像

    コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?

  4. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像

    二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP