注目の記事 PICK UP!

コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!

「コーヒーを飲んで「善玉コレステロール」を増やす!」画像

コーヒーを飲むと「善玉コレステロール」が増えて健康に良いということが近年の研究で明らかになりました。

では、この「善玉コレステロール」が増えると、具体的にどういうメリットがあるのでしょうか?

善玉コレステロールのメリット

まず前提として、コレステロールにはいわゆる悪玉コレステロールと呼ばれるLDL(低比重リポたんぱく)と、善玉コレステロールと呼ばれるHDL(高比重リポたんぱく)の2種類があります。

善玉、悪玉という名前で呼ばれていますが、悪玉コレステロールといわれているLDLも、元々は体にとって大事な働きをするものなんです。

LDLは体に必要なコレステロールを肝臓から末梢組織に送り届けるとても大事役割を担っています。

人間の体内には100~150gのコレステロールがあると言われていています。

そもそもコレステロールの役割とは何なのかという話なのですが、大きな役割の一つとして、コレステロールは細胞膜の構成成分の一つとしての役割があります。

細胞膜は、リン脂質とたんぱく質、そしてコレステロールで構成されていて、細胞内部を外部から保護すると同時に、必要な物質やエネルギーは内部に通過させるという、大事な役割を持っています。

他にも、脳から神経情報を体の各器官に正しく伝達するのに必要なミエリン鞘を構成する要素だったり、副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、女性ホルモンの原料だったり、脂肪を消化する胆汁の原料である胆汁酸の原料だったり….と各器官で重要な働きをしていることが分かります。

ですが、コレステロールが増えすぎると血管壁に余分なコレステロールが溜まってしまい、動脈硬化など原因となります。

一方善玉コレステロールを呼ばれるHDLは、血液中に残った余分なコレステロールを元の肝臓へと連れ戻す役割を果たしています。

LDLの量が増えてHDLとのバランスが崩れてしまうと、HDLがLDLを処理しきれず血中に残ってしまい、先にも挙げたような動脈硬化などのリスクとなります。

コーヒーは善玉コレステロールを増やす

そんな厄介な悪玉コレステロール、LDLですが、嬉しいことにコーヒーを飲む事で余分な悪玉コレステロールを肝臓に戻す働きをする善玉コレステロールが増加します。
結果として、血中内の悪玉コレステロールを減少させる効果が期待出来るんですね。

とはいっても、コーヒーの飲み過ぎもカフェイン中毒のリスクもあるので禁物です。
善玉コレステロールを増やす目的でのコーヒーは飽くまで補助的なものと考えて、肉など、コレステロールが多い食品を摂りすぎない健康的な食生活を送る事が大事です。

僕もここ最近、昼食がファストフードに偏り気味なので、悪玉コレステロールがかなり気になってるんですよね…
なのでこれを機に、コーヒーを飲みつつ健康的な食生活も意識していこうと思います!

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像

    二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?

  2. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像

    コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?

  3. 「コーヒーは「糖尿病予防」になる!?」画像

    コーヒーを飲むと「糖尿病予防」になる!

  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP