注目の記事 PICK UP!

コーヒーの「歴史」

起源

コーヒーという言葉の語源は、アラビア語の「カフワ」という言葉から来ているそうです。

人間が初めてコーヒーを飲んだとする起源には色んな説がありますが、特に以下3つの話はよく知られています。

1. ヤギ使い カルディの伝説

coffee-history-2

エチオピアのヤギ使いだったカルディは、ある時自分が飼っているヤギ達が、山に実っている「赤い実」を食べて興奮している事に気づきました。

そこで、カルディもその赤い実を食べてみた所、頭が驚くほどスッキリして元気になり、その赤い実の効用を知りました。
そこから、イスラム教の僧侶達が、その赤い実の噂を聞いて修業の時に眠気覚ましとして使用するようになり、徐々にそれが世界中に広がっていったそうです。

2. イスラム教の聖人 シーク・オマールの伝説

coffee-history-3
イスラム教の聖人で、祈祷によって病を治すともっぱらの評判だったシーク・オマールが、イエメンのモカという町を訪れた時のことです。

病気だったモカの領主の娘がオマールの元を訪れ、病気を治してもらいました。

しばらくして、町にオマールと領主の娘が恋に落ちたという噂が流れ、それに激怒した領主はオマール一行を町から追放したのです。

一行は洞窟を根城にして、空腹で外をさまよっていたところ、鳥が赤い実をついばんでいるの見て、自分も試しに食べて見たところ、疲れ果てていた体がみるみる元気になったことに驚きます。

そこから、オマールは赤い実で作ったスープを多くの人々に与えて病から救い出し、その功績が認められ、追放されたモカへの帰還が許されたそうです。

3. アデンのイスラム教師 シーク・ゲマレディンの伝説

イエメンの首都、アデンのイスラム教師、シーク・ゲマレディンがアビシニア(現在のエチオピア)に旅した時に、コーヒーの存在とその効能を知ります。

その後、ゲマレディンがアデンに戻った際、体調を悪くしてしまい苦しんでいる時に、コーヒーのことを思い出しました。
コーヒーを飲めば体調が良くなるかもしれないと、アビシニアからコーヒーを取り寄せて早速飲んでみたところ、みるみる体調が良くなり、それと同時に眠気も覚めたことに気づきました。

この、目が覚めるという効能を気に入ったゲマレディンは、アデンの夜に労働する人たちや、夜の間に移動をする旅人や商人、修道士にコーヒーの利用を勧めました。
そこから、その効能がアデン中の人々にも知られるようになり、コーヒーの飲用が広がっていったそうです。

 

どの話も、コーヒーが嗜好品というよりは、どちらかというと薬のような扱いで登場しているのが興味深いですね。

ちなみに最初は、現在のような飲み方でなく、生豆の煮汁を飲んだり、それより以前はそもそも飲むのではなく、実を潰して動物の脂と混ぜて団子にして食べていたそうです。

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. コーヒー豆の「保存方法」

    コーヒー豆の「保存方法」

  2. コーヒーと「水の硬度」画像

    コーヒーと「水の硬度」

  3. 「コーヒーの精製方法」画像1

    コーヒーの「精製方法」

  4. 「生豆の水分」画像1

    生豆の水分について

  5. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像

    今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの….?

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「生豆の水分」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「コーヒーの精製方法」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP