注目の記事 PICK UP!

コーヒー豆の「保存方法」

コーヒー豆の「保存方法」

コーヒー好きな方の中には、お気に入りのコーヒー豆専門店で豆を買ってきて、自分で豆を挽いてコーヒーを淹れるという人も多いと思います。

「一度挽いて粉にしてしまったら、その分はすぐに飲んだ方が良い」というのは皆さん納得するところだと思いますが、お店で買って来たコーヒー豆を、”その日のうちに全部消費する”というのは、日常生活を考えるとあまり現実的ではないですよね。

では、買ってきたコーヒー豆を、家庭で出来るだけよい状態で保存するには、どのような方法が適しているのでしょうか?

焙煎豆と炭酸ガス

コーヒー豆の「保存方法」

家にコーヒー豆を持って帰ってからの保存ももちろん重要ですが、その前に、コーヒー豆を買うその時も、とても重要なんです。

出来るならば、焙煎された日付が明らかのものを買った方が良いです。もしその場で焙煎をしてもらえるなら、その日が焙煎された日だとはっきり分かって、しかも一番新鮮なのでベストな購入方法と言えるかもしれません。

コーヒー豆は、焙煎した瞬間からどんどん劣化していくので、焙煎後はできるだけ早く豆を消費するべき、というのが普通な考え方だと思います。

しかし一方で、焙煎したての豆は必ずしもベストな状態ではない、という意見もあるんです。

これは、コーヒーを淹れる時に豆から放出される炭酸ガスが良い香りの抽出を邪魔する、との考えから出てきた意見です。

炭酸ガスは、豆の焙煎によって発生した炭素と、空気中の酸素が化学反応を起こして発生します。コーヒー豆は、焙煎した時から2日ぐらいかけて多量のガスを放出し、その後は少しずつ少しずつ放出していきます。

炭酸ガスを適量抜いて豆を均質化する目的で、コーヒー専門店では、焙煎した豆を5日程度寝かせることも多いです。一般家庭では、買って来たコーヒー豆を5日以上も手をつけずに保管しておくのは、賞味期限的にもあまり現実的でないので、焙煎後2日程度で使い始めるのが良いかもしれませんね。

業者の観点からみれば、焙煎後にコーヒー豆をすぐ包装してしまうと、炭酸ガスによって袋がパンパンに膨らんでしまうということも、コーヒー豆を寝かせる理由の一つとしてあります。

全く逆の考え方で、炭酸ガスには香りの成分が大量に含まれている為、焙煎後は香りが逃げないうちに可能な限り早く消費する方が良い、という考えも、実は一般的だったりします。

そのあたりは実際に確かめて、自分なりの答えを見つけていくのが一番ですね。

保存方法

コーヒー豆の「保存方法」画像3

肝心の保存方法ですが、完全密封できる容器に入れて、暗く、乾燥したところ保管するのがオススメです。とにかく密封できる容器に入れることが一番大事です。このように保管することで、コーヒー豆の劣化を促進させる湿気と酸素から豆を守ることが出来ます。

冷蔵庫で保存するのは、コーヒー豆に他のにおいが移る原因になる為NGとされています。一番好ましいのは、常温保存で出来るだけ早く飲むことですが、豆が大量にあって消費しきれないなど、長期の保存が必要な場合は、冷凍庫での保存が最適です。

コーヒーの香りは揮発性なので、焙煎後はどんどん香りが逃げて行ってしまいます。

せっかく買った美味しいコーヒー豆ですから、適切な保存で新鮮に、おいしく保ってあげましょう!

Sho・ カプチーノ

Sho・ カプチーノ

5年前、大阪のとあるお店で飲んだ「一杯のコーヒー」に衝撃を受ける。
そこからコーヒーの魅力と奥深さにハマり、世界中のコーヒーに興味を持つようになる。

好きな言葉は「トントントン ヒノノニトン」

関連記事

  1. コーヒーと「水の硬度」画像

    コーヒーと「水の硬度」

  2. 「生豆の水分」画像1

    生豆の水分について

  3. コーヒーの「歴史」

  4. 「コーヒーの精製方法」画像1

    コーヒーの「精製方法」

  5. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像

    今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの….?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像 コーヒーで便意がくる? それとも便秘になる?
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像 今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの…
  3. 「エクアドル」イメージ画像 エクアドル
  4. コーヒーの香りでα波が現れる…!?
  5. 「インドコーヒー」イメージ画像 インド

最近の記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エクアドル」イメージ画像
  4. 「インドコーヒー」イメージ画像

人気記事

  1. コーヒーで便意? それとも便秘?イメージ画像
  2. 「今話題の「デカフェ」ってどういうコーヒーなの....?」イメージ画像
  3. 「エチオピア」イメージ画像
  4. コーヒーと「水の硬度」画像
  5. 「エクアドル」イメージ画像
  6. 「コーヒーの精製方法」画像1
  7. 「ベトナム」画像
  8. 「生豆の水分」画像1
  9. 「二日酔いにコーヒーが効くのは本当!?」画像
PAGE TOP